はじめてのxxx。
**作品紹介ページ**


TOPへ戻る

 

 

あさぎいろの空


ジャンル:恋愛
作:藤村香織
noimage


あらすじ
大学受験に失敗したちなみは、再度のチャレンジを決め、恵成予備校に入学します。
そこには、高校時代の同級生のイケメンの秀才篠原も通っていました。
高校時代は、敷居が高かったはずの篠原はすっかり付き合いやすいいい奴に変貌を遂げていました。
ちなみ、篠原それぞれに挫折を抱えた二人の予備校での日常です。ふたりに二度目の春は訪れるのでしょうか。

 

はじめて
初めての挫折

 

作者より作品についてひとこと
受験と言う人生の節目に初めて経験する挫折に主人公が思い悩み、それでも 真摯に立ち向かっていくさまを書いています。
テーマは重いですが、作品は軽いタッチで書き進めており、なろうで書いてい る作家様のお名前を拝借するなどの遊び心も盛り込んでいます。
登場する作家様の作品とともに拙作もお読みいただければ嬉しいです。

 

いままでの代表作
内緒のラブストーリー(恋愛)
熾烈! 矯正日記(エッセイ)
わる子ちゃん(童話)

 

作者HP&ブログ
  HP 妄想BOX

 

主催者によるレビュー(批評あり)
浪人することになってしまった女の子の「再チャレンジ」の1年をかいた、今企画中もっとも苦い「はじめて」を書いた作品。
物語前半~中盤にかけて、その挫折感がとてもよく書けていたと思います。
リアル賞でもっとも票を集めていたのもうなづけます。
終盤・受験本番をさらっと流してしまったのが残念だったのと、イケメンな篠原くんとの恋愛にややご都合主義が見られたところ、そこを改善すると文学的な作品にもなりえるのではないでしょうか。
私個人の好みでいえば、「まじめに勉強しなくてはならない」ことについて、「わかっているけど、ついサボってしまう」「やってるのに成果があがらないから、つい投げてしまう」あたりの精神的葛藤が誰かにあるとよりリアルだと思います。
(浪人経験のある人がよく言ってたので)
さらに私の経験からいいますと、浪人経験者はちょっと変わった人が多かったので(私の大学では、です・汗)、予備校の同期生に個性的なキャラがいても面白かったのではと思います。
また、ドラマとしてつくりこむとしたら、受験本番について波乱を用意したいですね。
しかし、藤村さんらしい優しさが盛り込まれていて、また文章的にもとても読みやすく、読後感もさわやかな良作だと思います。
ときどき読み返したい、和み系のお話です。





 

 


TOPへ戻る


inserted by FC2 system